人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナちゃん闘病記

と、いう訳で(涙
はなちゃんの長い闘病生活も終わりを告げ・・・
快晴に向かっております。。

本当にこの2週間、もうどうすればよいのか
おろおろ・・・
仕事を終え、お家に帰るとハナちゃんの看病をしてました。

元気がなくなって一週間の間は、
飲まず食わず、当然のように排便なし。
もううさぎにとって生死に関わる問題です。
食の方は何とか病院で点滴をしてもらっていたので、
応急処置にはなっていたと思います。

でも、排便しないのは危険な状態。。。

元々、抱っこの苦手な子なので、さらなるストレスになるといけないので、
抱っこは避けてましたが、このままではどうにもなりません。

意を決して、うさぎ本やグルーミングの時にスタッフさんがやっていた
逆さ抱っこを見よう見真似でトライ。

かなり抵抗したものの、力がないらしく、
逆さ?にしたら静かになりました。。。
普通だったらありえない。。。

病院で出してもらったシロップを飲ませ、ひと段落。

でも、まだ排便せず・・・

ある方のうさぎブログで乳酸菌ドリンクが良いと書いてあったので、
人間の食を与えていいものかと迷った末に、
我が家に常備してある、ヤ○クル○400をスポイトでお口にIN。
甘くて美味しいからか、上手に飲んでくれました。

それと同時に、ヨーグルトと病院で出してもらった栄養食を混ぜて、
シリンダでIN。
お水で溶いてペースト状にして与えてたのですが、
お味が微妙なのか、なかなか飲み込んでくれなかったのですが、
ヨーグルトと混ぜるとスムーズに食べてくれる!
もう、こうなったら食べれる物は何でもいいから食べて欲しい!
(↑この方法は自己判断・自己責任でやった行為です。
皆様は医師の判断の元、治療して下さい)

そしたら、次の日・・・なんと!極小のう○こちゃんがおトイレに!
感動してしまいました。
これで、少しは希望の光が見えたのです072.gif
そして、一週間、ヨーグルトを混ぜたり、ダ○ンを混ぜたり、
試行錯誤。

ようやく今になって、ケージ内を走り回り、
ペレットも少しですが食べてくれるようになりました。

本当に本当にハナちゃんの生命力に感謝。
そして、慣れないホテルに預けてしまいごめんなさい。
ハナちゃん闘病記_c0225410_21115334.jpg

追伸・・・じゅり&あんこはもりもり食べて、元気いっぱいです。。。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
はなちゃんの健康に応援クリック♪
お願いいたします↓→にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


親ばか(うさばか)のお仕事ブログです
→「Fiorita 髪とお肌をきらきら綺麗に」

天然石とカラーセラピーの情報ブログです
「Fiorita 天然石とカラーセラピーの事典」

by usa-hanasoujuri | 2011-01-15 21:12 | ハナちゃんのコト