ハナちゃん、おソラへ旅立ちました。

さて・・・昨日、
愛兎のはなちゃんが、おソラへ行きました。
大往生の10歳越えです。天寿を全うしたと思います。
うさぎの寿命は年々伸びてはいるようですが、
10歳を超える子はやはり長寿だと思います。
病気という訳でもなく、老衰で眠るように逝きました。
本当に穏やかなお顔で、何だかこちらも安らかな気分になりました。

2年前に逝ってしまった、じゅりおさんとは対照的です。
じゅりおさんは壮絶な介護生活の末、ソラへ行きました。
生命の始まりも様々ですが、終わりも様々です。
動物達から学ぶ事、多いですね。

いろいろと縁があって、
うさぎ達と暮らすようになりました。
始まりは、はなちゃんです。

いつも、インコさんのごはんを買いにいくペットショップで
売られていたはなちゃん。
子ウサギの頃は、小動物コーナーの真ん中に陳列されてましたが、
雑種という上に、地味なカラーの毛並みのせいか。。。
全く買われる様子なし。
いつ行っても、そのペットショップにいるはなちゃん。
その内、センターからずれていき、端っこに追いやられていきました。

新しい子ウサギはどんどん入荷されていて、
はなちゃんの身体は大きくなるばかり。
小さくてふわふわで、ひよこのように小さな子ウサギ達は
どんどんドナドナされていくのに、はなちゃんは残されている。

小さくて可愛いモノに惹かれる心理は解りますが、
何とも複雑な気分です。

はなちゃんの価格はどんどん下がっていきました。
値段がつかなくなった動物達は、その後どうなっていくのでしょうか・・・
考えたくもない真実があるという事は薄々感じています。

そんな悲惨な状態を一緒に見ていた娘。

その頃はまだ小学生でしたが、学校から帰ってくると
自転車に乗って、はなちゃんの居るペットショップに
通うのが日課となっていました。
ある日「このままじゃ、あのうさぎさん殺傷処分されちゃうよ。
うちで飼ってもいい?」と。
子供は勘がいいものです。
きっと、娘の言う事が現実だと思います。

そんなご縁で家に来ました。
それまで、どんな扱いをされていたのか解りませんが、
暫くは人間不信状態でまったく仲良く出来なかったのですが、
少しづつ気持ちもほぐれたようで、
お互いに分かり合えるようになれました。

その後、じゅりくん、あんこちゃんとのご縁がありましたが
彼らは里親募集サイトから引き取りました。

はなちゃんに出会ってから、
行き場のないうさぎさん達が、妙に気になってしまったのです。
じゅりおさんは、2年前にソラへ行きましたが、
あんこちゃんは、年々若返りまだまだ元気です。

これから動物と暮らしたいと考えている方、
どうか、行き場のない動物達とのご縁も視野に入れてみて下さい。

本当は・・・
動物達をショーケースに入れて値札をつけるような事がなくなる事。
若い個体のみが尊重され、価値をもたないと判断された個体が
抹消されるような現状がなくなるのが、私の望みでもありますが・・・
それぞれの事情がある事ですし、商売としている方もいるので仕方のない事。

しかし、私自身はそういう目で動物を見るつもりは今後も一切ありません。

はなちゃん、10年間(自称10歳)どうもありがとうございました。
楽しい時間をありがとう☆
f0008555_21563229.jpg

おソラで、じゅりおさんと会えているといいな。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
月へ帰ったじゅりおさん・ハナちゃんに応援クリック♪
お願いいたします↓→にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

親ばか(うさばか)のお仕事ブログです
→「Fiorita 髪とお肌をきらきら綺麗に」

天然石とカラーセラピーの情報ブログです
「Fiorita 天然石とカラーセラピーの事典」
[PR]

# by usa-hanasoujuri | 2016-12-18 22:20 | ハナちゃんのコト

じゅり君の旅立ち

2か月近くの介護生活が続き、
急激な早さで老化が進んだじゅりおさん。

最初の老化のサインは、おしりが下に下がり、
おトイレが上手に出来ない事から始まり・・・

後ろ脚が不自由になり、グルーミングが上手く出来ず、
前足・前肩に力が入らなくなり、
とうとうまともなカタチで歩けなくなってしまいました。

ずっと病気もせずに、
元気に過ごしていたじゅり君自身が一番、
身体の不自由さにツラさを感じていたと思います。

でも、食欲は相変わらず(笑)
大好きなお野菜やハーブ、果物は沢山食べて。。。

最後まで頑張りました。

お別れは私が望んだカタチになりました。
まず、私が近くで看取れる時間帯に、
静かに静かに眠るようにお月様に旅立ってしまいました。
穏やかなお顔で目を閉じて。。。

旅立つ日、何故だか「今日かな?」という気がしました。
じゅり君が、私の心のダメージを減らす為に
事前に伝えてくれたのかな?

気のせいかもしれませんが、
「もう、いいかな?」
「もう、行ってもいいかな?」
と、尋ねられた気がします。

私はというと・・・
足も手も不自由になり、おしりもしっぽも後ろ脚も尿やけの為に毛が抜けて
満足に頭も支えられない姿を見ていると。。
「もう、いいよ。ありがとね、行ってもいいよ」と思ってみたり
「行かないで、行かないで」と懇願してみたり、
「じゅり君を連れて行かないで!もう少し、もう少し・・」と、思ってみたり。。。

でも、一番いいカタチでじゅり君は空へ帰れたように思います。

私の所へ来てくれてありがとう。

里親としてお迎えして、いったいどこから来たのか?
どこで産まれたのか、本当は何歳なのか??
解らない事だらけでしたが、
一緒に過ごした6年弱は本当に楽しくて、幸せで、素敵な時でした。
いくら感謝しても足りない。

月に帰る2週間前、
徹夜で看病した日、朝方うとうとしていたら視線を感じ・・・
じゅり君が不思議そうに、私の事を見ていました。
c0225410_19425899.jpg

私が危機迫る雰囲気で、ゲージの前で寝落ちしてたからかな?
c0225410_19435624.jpg

近寄ってきてくれました。。。
c0225410_19442979.jpg

少ししんどそう。。。
c0225410_19445141.jpg


072.gif旅立ちの日 2014年7月8日火曜 17:00072.gif
ありがとう。
今はまだじゅり君の事ばかり考えて、
会いたくてしょうがなくて涙してしまいますが。。。
じゅり君が気分良く天に昇っていく事を祈ります。

我が家には後、女子うさ2名
ハナちゃんとあんこ姫がいます。
彼女達の健康を保つべく、一緒の時間を大切に過ごしたいと思ってます。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
月へ帰ったじゅりおさんに応援クリック♪
お願いいたします↓→にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

親ばか(うさばか)のお仕事ブログです
→「Fiorita 髪とお肌をきらきら綺麗に」

天然石とカラーセラピーの情報ブログです
「Fiorita 天然石とカラーセラピーの事典」
[PR]

# by usa-hanasoujuri | 2014-07-10 19:55 | ジュリくんのコト

じゅりおさん、一生懸命頑張ってます。

だんだんおじいさんぽくなってきたじゅりおさんですが、、
今月に入った辺りから、本格的に足腰が弱くなり
うさぎさん特有の老いによる現象である、
おしりが下に下がるという状態になってしまいました。
歩くとよろけてしまうし、
グルーミングも本人(本うさ)の思った通りに出来ていないようです。

診てもらった結果、
そして書籍やネットで調べた結果も
もう後は穏やかに余生を送るように手助けするしかないようです。

体調には波があり、
食欲にも波があるのです。

支えてあげると、元気に野菜や果物を食べてくれます。

後はじゅりおさんが幸せだったと思えるような余生を送れるように
手助けをしてあげたいと思います。
c0225410_17365064.jpg

足腰が弱くなり、頭を支えるのが辛そうなので
タオルなどをしいてあげると、気持ち良さそうに横になります。

今まで出来た事が出来なくなってしまったという事が理解出来ないらしく
茫然とした表情をしているのを見ると、
こちらも涙が出てしまいます。

じゅりおさんと会話が出来たら、どんなにいいか。。。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
一生懸命に生きているじゅりおさんに応援クリック♪
お願いいたします↓→にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

親ばか(うさばか)のお仕事ブログです
→「Fiorita 髪とお肌をきらきら綺麗に」

天然石とカラーセラピーの情報ブログです
「Fiorita 天然石とカラーセラピーの事典」
[PR]

# by usa-hanasoujuri | 2014-06-26 17:43 | ジュリくんのコト

キャベツがオレの。。。

最近はすっかり緩やかな動作のじゅりおさん。
のんびりとうさライフを送っています。。。

とはいえ、ごはんの時だけはテンション高070.gif
特に野菜になると、
いつもののんびりからは想像できないような動きをするのです・・

じゅりおさん、春きゃべつですよ~
c0225410_18112927.jpg

最初は軽快な感じで齧っていたのに、
いきなりきゃべつに向かって、手で堀り掘りし出した??
勢いよく、キャベツを掘ったら・・・
きゃべつが飛んだ。。。
c0225410_1814791.jpg

じゅりおさんの頭の上に!?
c0225410_1814395.jpg

お帽子?
c0225410_18164982.jpg

頭を振って、キャベツを下に落として・・・

気を取り直して、もくもくと食す。。。
c0225410_18203020.jpg

今度は手でしっかり押さえてね072.gif

最後まで読んでいただいてありがとうございます。きゃべつも好きなじゅりおさんに応援クリック♪
お願いいたします↓→にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

親ばか(うさばか)のお仕事ブログです
→「Fiorita 髪とお肌をきらきら綺麗に」

天然石とカラーセラピーの情報ブログです
「Fiorita 天然石とカラーセラピーの事典」
[PR]

# by usa-hanasoujuri | 2014-04-03 18:21 | ジュリくんのコト

しそをはむる、じゅりおさん。

しそが大好きなじゅりおさんに。。。
しそを与えるのは一苦労。

じゅりおさんの体調を考えて、
一枚一枚与えたいのですが。。。

c0225410_1838832.jpg

あまりに速度が速いので。。。

c0225410_1838419.jpg

数枚いっぺんに。。。
なんか笑い顔になってる??

c0225410_18394124.jpg

はよはよ。。。しそくれ。

c0225410_1840942.jpg

あぁ・・・最後の一枚が口の中に。。。

茎がお口から出てますよ~
c0225410_1845098.jpg

おや??しそはどこかな?

ごめん。もうないのよ007.gif

最後まで読んでいただいてありがとうございます。やっぱりしそが好きなじゅりおさんに応援クリック♪
お願いいたします↓→にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

親ばか(うさばか)のお仕事ブログです
→「Fiorita 髪とお肌をきらきら綺麗に」

天然石とカラーセラピーの情報ブログです
「Fiorita 天然石とカラーセラピーの事典」
[PR]

# by usa-hanasoujuri | 2014-02-13 18:38 | ジュリくんのコト